ひらののブログ

まほうのことば

 

「レッスンを初めて間もないころや、おうちに楽器が着てすぐのころはよかったけど、

最近は練習しなさいっていうのがストレスになってきてるんです」

「そんなに練習しないならピアノ辞めなさいって言うと、それはイヤだって言うんです」

そんな声をきくと、

「練習しなさいって言わなくてもいいんですよ。」

「きっと弾きたいと思うときがきますから」と言います。

日々の練習は大事ですし練習してくる生徒さんは当然進みが早いのは確かです。

おうちに遊びに来ているお友達のピアノが上手だったら

お母さんはヤキモキするのは当然です。

練習しないお子さまでも、

リズムをたたいたり歌をうたったりコードで伴奏したり・・ここでやることはたくさんあります。

そして楽しんでいます。

お忙しいとは思いますがたまにはレッスン参観もいいかもしれません。

そして、最後に、まほうのことばを。。

「また弾ける曲が増えたね」

「もう何曲弾けるようになったっけ??」

どうぞお試しください。

 

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP